孫娘の一言でショックを受けました!

こんにちは、私は福岡に住む坂田と申します。定年間近のサラリーマンです。

10年前に大阪から転勤してきて、もうずっとここです。たぶん、私の会社員生活は、ここで終わるんでしょうね。

もうこの年になると、楽しみがだんだんと減ってきて、孫と遊ぶのが今は一番の楽しみです。私には3人子供がおり、それぞれに家庭を持ち独立しています。孫は4人います。

男の子が3人で、女の子が1人です。みんなまだ小学生なんですけど、かわいくってね、ついついいろんなおもちゃやらお菓子を買ってあげたりしちゃうんです。

息子らには、「おやじ、そんなに甘やかさないでくれ」なんて怒られたりしてますけど、孫に頼まれるとね、断れないじゃないですか。いつまでも孫たちには、いいじいちゃんでいたいんです。

もちろん、今は仕事もしてるから、それなりの収入もありますからね。この前、孫娘がうちに遊びにきたときにね、私に向かって言うんですよ。

「じいじの頭に穴があいてる」って。一瞬、なにをいっているのかわかりませんでしたが、薄くなった私の頭が気になったんでしょうね。

普段は、そんなことまったく気にしない私ですが、かわいい孫娘に言われるとね。もちろん、悪気があって言ってるわけじゃないってことは百も承知ですけど、さすがにちょっとショックでした。